表4・・25の×印に
漢詩の進入不可です
24 34
15 × 35 45 55
26 36
表3・・25の丸印に
漢詩の進入可です。
34
15 35 45 55
26 36
表2・・25の丸印に
漢詩の進入可です。
34
15 35 45 55
36
表1
44
35 45 55
46
詩語? 44 詩語? 詩語?
   攝友
攝友
45 攝友會會歌
詩壇朝夕氣愈新
同志相滔吟詠親
攝友更孜賢聖道
切磋精進鍛心身
 西村鷺恍 作 同志 同志
氣愈新
氣愈新


漢詩パズルとは進行状況



漢詩を作るに当たって

  1. 漢字を使用する事。国字は使用しない(例:峠・裃・働・凧など)
  2. 七言絶句(平起こり・仄起こり)の公式に従う事
  3. 規則(二四不同・二六同・一三五不問・四字目孤平(仄)不許・下三連不許・同字重出不許)
  4. 熟語で名所・城代・年貢・愛嬌など邦語及び垣根・五月雨・雨垂の俗語はなるべく避けて下さい
  5. 漢詩には会=會・学=學・気=氣 と常用漢字外、漢字配当外の字が多く使われています。           
  6. その為作詩上不便ですので後付で判れば良いとします。
  7.  

パズルの解き方(攻略方法)

  1. 起点は45ですからその隣接するbヘ35・44・46・55となります。
  2. bR5は朝夕の熟語(二字の詩語)を用いて作詩する。
  3. bS4は攝友の熟語(二字の詩語)を用いて作詩する。bS6・55も同様に隣接する字を用いて作詩する。
  4. 隣接する詩語がない地区はその地区にあった作詩をして下さい。
  5. 但し詩語の書き込みの内地区の一面は空けて下さい。
  6. 起点のbS5の地区のみ詩語を発表していますが、投稿されてきた漢詩の中からホームページ委員により地図にあった詩語を選別し公表する事に致します。(尚 詩を修正をする場合も有りますので宜しく)
  7. 投稿する詩には読み下し文も併せて投稿して下さい。

攝友會會歌        読み下し文                  
起句:詩壇朝夕氣愈新   詩壇 朝夕 氣愈(イヨイヨ)新たなり
承句:同志相滔吟詠親   同志 相滔(アツマ)りて 吟詠に親しむ
転句:攝友更孜賢聖道   攝友 更に孜(ハゲ)まん 賢聖の道
結句:切磋精進鍛心身   切磋 精進して 心身を鍛えん
     西村鷺恍 作
                 
上記の詩語より選別しました。
1・朝夕      2・氣愈新 
3・同志      4・攝友  
                                                      

 漢詩パズルの百地区完成したら再度45地区を見直し百一の漢詩
 をもって近畿編の満願達成とします。
 尚 同じ地区の漢詩が多数投稿されればその都度公表します。
 但しその詩は隣接詩する詩語は同じ詩語を用いて作成された
 詩でなければならない。

攻略の例

  1. 表1:先ずは35・44・46・55隣接する地区から出発(一地区に詩語がある場合)   
  2. 表2:二地区に詩語がある場合        (漢詩の進入可です。)
  3. 表3:三地区に詩語がある場合        (漢詩の進入可です。)
  4. 表4:四地区に詩語があり空白がある場合 (漢詩の進入不可です。)    
  5.  したがって進行状況を見ながら調整します。
  6. 空白地区で詩語が無い場合進行状況を見ながら投稿を調整して下さい。
















inserted by FC2 system